2015年8月19日水曜日

上海スラロームオープン SSO 2015 準備編

上海へ行ってきましたー、海外の大会へ初参加。
いろいろ思うところはありましたが強行でね(^-^;)

準備からバタバタしておりました。
まずは準備していってよかったものをまとめてみる。


預け入れ荷物

・カロリーメイトとかクリーム玄米ブランとかそういう固形の健康食品
・パウチの飲料 ※これは機内持ち込みできないから預け入れ必須
・紙パックの野菜ジュース
・UCCのカップコーヒー
・洗濯紐
・S字フック
・ハンガー
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・洗濯が必要な服を入れるビニール袋
・100均で買える手で押して空気を抜く圧縮袋
・コーン 1セット

機内持ち込み手荷物

・ジッパータイプの長袖上着
・ポータブルバッテリー
・iPod
・現地用の財布
・財布とかパスポートを入れる小型のカバン
・空港内で買うお菓子
・SIMカード
・不織布のショッピングバック

くらいか??

そのほかに用意してあったものは100均で買ったシャワーホルダーに差し込むランドリーフック。
これは洗濯紐が無事に取り付けられたので使わなかったけど洗濯紐がかけれなかった時にはちょうどいいんじゃないかな???



特にこれがよかった!って持ち物は・・・

・UCCのカップコーヒー
紙コップで5P入ってるのが4泊5日にはちょうどよかった。
スティックタイプのコーヒーは基本的にブラックがないけど、これは自分でミルクと砂糖を入れるタイプなのでブラックが飲みたい人はおすすめ。
現地でもブラックのスティックタイプのコーヒーはない感じだったかな。

・ティッシュ
部屋にティッシュはついてない。
ボックスティッシュにしようかと思ったけどポケットティッシュをいくつか持っていきました。
部屋とか水回りとか意外と使うよね。

・SIMカード
現地のSIMカードだと通信規制がかかってFacebook/Twitter/LINE/MixiとかSNSが遮断される可能性があったので事前にアマゾンで購入。
買ったのがこれ。



香港経由でアクセスしてくれるらしく、通信制限はなし。
7日間で1GBまで自由に通信できるので不自由もなし。
SNSにVPNで繋ごうとして四苦八苦していた人が隣にいたのでこれでよかったかなと。
ちなみにテザリングも対応。

SIMフリーのスマホじゃないとそもそも使えないって問題はあるけどNEXUS 5を使ってる自分には問題なかった。
上海だけじゃなく中国全体で使えて香港、台湾でも使えるらしいので普通の旅行にも重宝しそう。

飛行機の中でSIMを入れ替えておけば入国してすぐに使えます。
ただし、設定してしばらく置かないと電波掴まないので焦りは禁物で。

・お菓子とか健食とか
日本のお菓子って落ち着くね。。。
無印のクラックプレッツェルが好評でした。

・コーン 1セット
体育館にマーキングしてあったので並べるだけ。
各所で色んな国の人が好き勝手に並べてたけど、使うのも好き勝手だったな。
自分のコーンだと気軽に入れるから気分の問題かな。
YJSだけだったな、使っていい?ってしっかり聞いてくれたの・・・

・ジッパータイプの長袖上着
日本の電車の中と空港の中がメインだったけど着てました。
現地はいらないくらいだったかもだけど常にディパックには入れてた。

・WeChat
持ち物じゃないけどスマホアプリ
中国人で英語分からない人には目の前でお互いにこれで会話。
翻訳機能がついてるので便利だったー。
入れてる?ってきかれることもあったし、アフターパーティーの連絡はこれで連絡きた。

・不織布のショッピングバック
ショッピングバックは有料みたい
そんなにもらうことはなかったけどあると便利。
袋が弱いとも聞いてたので安心して投げ入れられるのはよかった。


なくて困ったものは・・・

・ボールペン
機内で入国管理局に出すシートを書いたり、帰国の時の税関に提出する種類書いたり現地でも使う機会は何回かあったのでパスポートと一緒に持ち歩くのが良。

・安全ピン
ゼッケンもらってもないと止められない!余りがあったから借りて対応。
大会に参加するなら必須だね。
支給されることもあるんだろうけど、荷物になるものでもないし入れておくのがいいね。



事前に用意しておくと便利だったのが・・・

・パスポートをスマホで撮影しておく
パスポート番号が分かればなんでもいいんだけど手軽かな。
いろいろな場面で番号を書くことがあるのでやっておくと楽そう。

・航空会社が発行する飛行機のタイムスケジュールと金額が入ったEチケットのPDFデータ
航空会社によって形は違うかもしれないけど渡航情報と航空券の金額が入ったデータをくれと言われた。
皆データでは持っていなかったので写真を撮って提出。
初めて言われたってことらしいけど確認用にスマホにデータ入れておくのもありかな。



不要だったもの

・外用のウィール
公安から規制がかかったらしく大会ミーティングで禁止!って通達が出てた。
普通にCRしてる中国の人いたけど、きちんと連絡が回ってない初日だけな印象。

・電源プラグ
そもそも持っていってないけどホテルで普通に差し込み可。
変圧器とかあった方がいいのかもだけど気にせず使ってたのでいらないかな??


こんな感じか??

言葉は英語で何とかしてた。
会計の時にいくらって言われて分かるくらい中国語の数字は理解していたのでこれも助かった。
学生時代に中国語勉強した残りカスだけど。

荷物やら準備系はこんな感じ。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。まずは準備編。20年以上パスポートを持ってない身からすると準備だけでも大変そう・・。次も楽しみにしてます~。

    返信削除
    返信
    1. 次もできるだけ早めに書かないと記憶から飛ぶ気がします(^-^;
      早めにやりまーす。

      削除